そらいろ絵本 | 2007年05月17日
FC2ブログ
2007.05.17(Thu)

飲むポリオ菌

そらの予防接種してきました
今回はポリオ(小児まひ) です。

■ポリオ(小児まひ)

 ポリオはポリオウイルスの感染により発熱や嘔吐、マヒなどが起こる病気です。重症の場合は後遺症としてマヒが残ったり、死亡することもあります。

 ポリオウイルスは腸から体内に入り込みます。このとき腸の粘膜にあるlgA抗体という免疫物質が、ウイルスが体の奥深くまで入らないよう防御します。つまり、ポリオワクチンはlgA抗体をつくるために接種するので、ワクチンが腸まで到達することが必要です。ほかのワクチンと違って、ポリオだけが飲むことになっているのはこのためです。

 理想の接種年齢は生後3カ月から1才6カ月。6週以上の間隔で2回受けます。


赤ちゃんが受ける予防接種ってホントたくさん。
でも後遺症が残ったり死亡するような病気がこれだけあって、
予防接種することで回避できるんだものね。
ありがたいことです。

会場にはたっくさんの赤ちゃんがいました。
その中には知ってる顔もいてひさびさに会えて嬉しかった☆
みんなすっごく成長していろんなことができるようになってました。
「ばいばい」って言うと手を振ってくれたり!
あんまりかわいくて目がになっちゃった。

予防接種はお医者さんによる診断のあと
スポイトでポリオを飲ませてもらうものでした。
そらはちょっと眉を寄せながら、「ごくん」。
そのあと30分は赤ちゃんが吐かないようにおしゃぶりと飲食は禁止。

それから平均30日(17~40日)は排泄物にポリオ菌が出てくるそうで、
おむつ替えのあとの手洗いを徹底するように言われました。
おなかの中で増えたポリオは強い毒性もつことがあって、
それが口に入ると発病しちゃうんだとか・・・!
ちゃんとできるかな、大丈夫かしら。

おむつ替えに使ったタオルや服やおしりふき(の箱)、
それにそらがバタバタしたら手にもつくし~
いろいろ心配でどきどきする!

でもあとでネットで調べたら
「予防接種受けた子と受けていない子が一緒に生活していて、
あちこちで発病したという報告はない」そうです。
そこまで感染力が強いわけじゃないのね。よかった!

それからもうひとつ気になることが書いてありました。
大人で追加接種受けたほうがいい年代もいるんですって!
(昭和50~52年生まれは免疫が低いのだそう。)
うちは大丈夫なのかしら・・・。

ついでにいま関東で流行ってる「はしか」の予防接種も受けたいな。
ママやパパの病気になって、それがそらにうつったら嫌だもの!
(ママ)
スポンサーサイト