そらいろ絵本 | 2007年07月18日
fc2ブログ
2007.07.18(Wed)

初めてのケガ

生後9ヶ月14日。
そらがケガしました。

0707171.gif

転んでローボードの角で顔を打ったようです。
これはよくあることだったのだけど今回は打ち所が悪くって、
左目の横がぱっくり割れてしまいました。

びっくりしてぎゃあぎゃあ泣き叫ぶそら。
真っ赤な血がぼたぼた落ちてきます。

ガーゼハンカチで傷を圧迫して止血して、いそいで病院へ行きました。
もしかしたら縫うことになるかもしれない。傷が残るかもしれない。
・・・ってくらいの傷に見えたのに、そらはケロッとしたもの。
血が止まったらもうご機嫌でした。痛くないのかな

病院で受付したあと、診察じゃなくっていきなり手術台に案内されました!!!
そらが身動きできないようにタオルでくるんで
そのうえから看護士さんが覆いかぶさって押さえ込みます。


「ぎぃゃあぁぁああぁーーーっやああぁぁーーーっ!」


必死にもがいて泣き叫ぶそら。
ママとパパも横でそらを励ましました。
それでももがいてなんとか逃げようとしています。


「まんまーーー!やあああぁぁーーー!」


お医者さんがピンセットと細いテープを持ってきて、
そらのパックリ開いた傷口を寄せて合わせた上から貼ってくれました。
でもピンセットが近づくたびにぎゃあぎゃあ叫ぶそら。

いつもの泣き方と違う、何かを訴えようとする声。
「嫌ー!」って言ってるのかな。
「怖い」って言ってるのかな。

テープを貼った上から大き目の絆創膏を貼ってできあがり。
縫うようなケガではなかったみたい。
2日くらいで皮膚がくっつくそうです。

こうやってたくさんケガして危険を学んでいくものなんだろうけど、
9ヶ月じゃまだ早すぎるよ、きっとまた繰り返しちゃうよ。
もうちょっと大きくなってからケガしてください・・・それもちっちゃいのをね。

貼ったばかりの絆創膏に
また血がにじんでるのが痛々しくて、ママは泣きそうです。
そらはケロッとしてるけど
(ママ)
スポンサーサイト