そらいろ絵本 | 2008年04月13日
fc2ブログ
2008.04.13(Sun)

卒乳大作戦(前編)

F1000541.jpg
そら:1歳6ヶ月と9日

1歳半健診を機に『卒乳』してもらうことにしました。
前回は2日目の夜で挫折したけど、今回はどうかな。
ママっぱいを探して夜中に大声で泣くだろうから、
しばらくはリビングにお布団を敷いて寝るつもりです。

1日目夜。
※そらに脱がされないようにワンピース着用。

お布団から逃げ出して遊んでる。環境が違うから?
そのうち自分から寝てるわたしに寄り添って寝付いた。

1時 目を覚まして泣きながらママっぱい探し。抱っこは拒否。
テーブルに置いてあったストローマグで水を飲んで
ストローマグを持ったままコテッと寝た。

5時 目を覚まして泣く。ちょっと水飲む。抱っこしてあやしたら寝た。
のどが乾くと目を覚ますのかしら??

1日目昼。
昼間は気のまぎれるものがいっぱいなので問題なし。
お風呂は見せたら思い出しちゃうからキャミソール着たまま。

2日目夜。
ママっぱいを探さなくなった。
しばらく遊んで、眠くなったらお布団へ。

1時 目を覚まして泣く。抱っこ・水を拒否。でも降ろしても泣く。
抱っこして歩き回ってる間は寝るけど降ろしたらまた泣く。
1時間くらいそれを繰り返したあと寝てくれた

2日目昼。
ママ発熱のため、パパに預ける。パパとそら、義実家へ。

3日目夜。そら、義実家にお泊まり。
21時半就寝、0時半に一度起きたそう。

3日目昼。←いまここ
1日会ってなかったけど、甘えてママっぱいとは言って来なかった。
もう忘れたのかな。
(ママ)
スポンサーサイト



2008.04.13(Sun)

いまごろ乳腺炎

F1000548.jpg
そら:1歳6ヶ月と9日

1歳半健診を機にママっぱいを止めてみたら、
乳腺炎になりました・・・・・。
飲ませないなら自分でこまめに搾らなきゃいけなかった。

母乳溜めすぎてママっぱいが痛いです。
打撲したときみたいな痛さで、触るのが辛い。
それと発熱。38.5℃で寒気と関節痛がひどかった。
熱のせいか食欲なし。味覚がおかしくておいしくないの。

最初は母乳と発熱が関係してるとは思わなくて
家で安静にしてたんだけど、ネットで調べたら乳腺炎の症状と一致。

それで婦人科に行って3日分の薬と湿布をもらってきました。
薬を飲んで、あとは頑張って母乳を搾れば治るはず。
風邪みたいに、人に移る病気じゃなくてよかった。

でもこの日はフラフラでそらを抱くのが辛いので
義実家で預かってもらうことにしました。
じぃじ、ばぁば、本当にありがとう。

翌朝迎えに行ったらそらはご機嫌でみんなにチュウしてくれました。
ママを待っててくれてありがとう。
それからパパもありがとうね。
(ママ)