そらいろ絵本 | 2010年12月
2010.12.29(Wed)

一歳児のプラレール



そらのいない朝、ひかるはおもちゃを独り占め。
(そらは昨日からお泊まりです。)

3重にレールをつなげておいたのに
いつのまにか組み替えて1つの輪にしてしまいました!
(最後のつなぐところだけは手伝ったけど・・・)

いつもそらの作ったレールを壊すところしか見ていないから
壊すことしかできないんだと思っていたよ。

そらに止められず好き勝手に遊ぶひかるは
なんだか生き生きしていました。

そして、そらのほうも「明日迎えに来て」だの
「3回お泊まりしたい」だの、やたら楽しそうです。
いとこくん(3さい)と遊ぶのが嬉しいみたい。
2010.12.25(Sat)

メリークリスマス


早起きしてプレゼントのプラレールで遊ぶ兄弟
着てるパジャマも電車柄
(ひかるはトーマス柄)

2010.12.21(Tue)

2ヶ月ほど前から、そらが頻繁に右目をぱちぱち瞬きする。

ひかるが生まれた頃も似たような症状があったけれど、それとは違う感じがする。痛そうに見えるけど、本人は「空気が当たる」と言うからドライアイなのか?でも片目だけだし・・・、ということで小児科で聞いてみると

「内側から生えたまつげが当たるのでは」→成長するまでこのまま
「この時期は乾燥も考えられる」→目薬を処方

しかし目薬を使っても改善は見られず。「気になるようなら眼科へ」と言われていたので眼科を受診。あれこれ検査してもらった結果、まつげは関係ないそう。(まつげは目に入っていませんでした。)

軽いアレルギー反応があったということで、その目薬をいただきました。しかし、改善せず。

紹介状を書いてもらって、昨日大きな病院を受診しました。そして結果は「原因不明」でした。精神面だろうか。言うとパチパチしだすみたいで、普段のウィンクは少なくなった気もする。

とりあえず安心させるため、「もう治ったってお医者さんが言ってたよ!」と言っておきました。

***

一昨日の夜、昼寝から起きたそらが体調不良を訴えた件についても聞いてきた。

打っていないのに後頭部の頭痛(痛みの波がくるとうめくほど)、心臓の痛み、微熱。昼寝から起きたとたんずっと泣きべそで、食事もとれず横になっていたそら。

日曜の夜じゃどこも病院がやっていない→救急車を呼ぶ!?と思ったんだけど、子どもダイヤルで相談したところ「高熱が出たりおう吐がなければ様子見」ということで、そのまま寝かしつけたら無事朝までぐっすり&元気いっぱいになりました。

また同じような症状が出たら精密検査を受けた方がよいそう。1回くらいなら様子見ですって。なんだったんだろう・・・後頭部ってこわすぎる!
2010.12.20(Mon)

トミカの町


ひかるの電車は道路を走ります
2010.12.19(Sun)

LEGO作品集


建物だけママが作りました
配置と飾りはそら
お庭に花と木をたくさん植えてくれました
動物たちが遊びに来たよ
2010.12.18(Sat)
2010.12.18(Sat)