そらいろ絵本 | 4本目の歯:8ヶ月児
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
--.--.--(--)



2009.10.01(Thu)

4本目の歯:8ヶ月児

DVC00034.jpg
長男:2歳11ヶ月と27日・次男:8ヶ月と11日

ひかるの歯が4本になったよ。
いま、下前歯2本、上前歯2本です。

そのせいかものすごく
噛まれるようになって痛いのなんの・・・!

あんまり痛いからついそらに言いつけるわたし。
すると「こら!ひかっくん、だーめ!」と叱ってくれた
(弟のほっぺをつまみながら

子ども同士だからかな、そらだと反応がぜんぜん違うの。
そらの言葉なら通じる気がする。

わたしの言葉は通じない(気がする・・・)から
かじられるたびに鼻をつまんだり
ママっぱいを取り上げたりしています

そうすると今日からものすっごい自己表現を始めたひかる、
「きえええええーーーーーっ!!!」と大声で怒りを表します。

つかまり立ちは絶好調。
まだ伝い歩きはしないけれど
兄の豆いすにはよじ登り派手に転んでいます。

危ないから毎日おんぶ三昧だよ。
そらはほとんどおんぶしなかったのに
ひかるのおんぶはそんなに苦じゃないのは
わたしも筋肉がついたってことなんだろうな。

☆ママの乳腺炎

たびたびなっています。
今週も39℃出しました。

原因は食生活だろうか・・・。
どうもわたしの乳腺は細いみたいです。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://sorahon.blog79.fc2.com/tb.php/1022-e844b3e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
初めまして。

うちの子は、生まれて四ヶ月ごろから
生えてきました。

かみぐせがあり、大変でした。

沖縄育児ママ at 2009.10.03 07:42 [編集]

第二子は1人目と違って、
ほっとけないから怖いよねぇ(^^;

うちは手を引っ張ったり、頭をなでたり、
頬と頬をすり合わせてみたり、顔を叩いたりw

良かったり悪かったりで、2人目はたくましく育つとはよく言ったもんだと感じる今日この頃ですw

乳腺炎つらそうだねぇ・・・

Revu at 2009.10.06 17:41 [編集]

>revuさん

上の子から守るというか、上の子を守るというか・・・
まだ転ぶのが多くて危ないから
そばで見てられない間はずっとおんぶしてるの

うちもそらは面倒を見たり見なかったりしてるw
すっごくかわいがってくれてるのは分かる

にゅうせん炎は本当こまるよ~
熱だけなんだけど39℃超すとフラフラで歩けないし
ひどい寒気でガクガクしちゃう

おかげで体重が減りましたw

そらママ at 2009.10.06 18:34 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
