そらいろ絵本 | 身体測定:1歳0ヶ月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
--.--.--(--)



2010.02.16(Tue)

身体測定:1歳0ヶ月

mygraph_h20100216.jpg

ひかるの12ヶ月検診へ行くと
おなじようなサイズの子どもがいっぱいでした。
かわいかった!

ひかるはちょっと目を離すとハイハイで遠征し、
靴で遊び出してしまいます。
投げたりかじったり、まるで子犬のよう。

身長は平均のど真ん中、体重は軽めでした。
歯は上4本、下2本。
離乳食も食べるけれど母乳もいっぱい飲んでいます。
日に5~6回かしら。

いたずらっこだけどおとなしいです。
わたしの後追いなのか、ママがいなくなるときや
帰って来たときに泣き出します。
いないときはひとりで機嫌良く遊ぶのに。

伝い歩きからはまだ進まず。
立たせようとしてもすぐ座ります。

離乳食はおとなのメニューから食べられそうなものをあげています。
好き嫌いがないようでなんでも食べます。
ゴーヤもこんにゃくもキノコもほうれん草も!

ただ、量が少ないようです。
いつも大さじ2~3杯なんだけど、
この月齢なら子ども茶碗1~2杯いけるそうです。

それ、そらの食べる量じゃないか!
うちの子たちは小食なのかも。

母乳は1歳半まであげるつもり。
そらもそうだったし、わたしがもうちょっとあげていたい。

きっと母乳をとめたらわたしは20キロくらい太るんじゃないかな・・・。
今1日5食(朝朝昼昼夕)食べてます。
なのに妊娠前マイナス4キロです。

ひかるが母乳を卒業するのに合わせて
わたしも食事制限していかないとなぁ。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://sorahon.blog79.fc2.com/tb.php/1114-1d239104
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
12ヶ月検診、お疲れ様でした♪
ちっこい子供達の集まりって可愛いよねw

うちも先週1歳6ヶ月検診でした!!
12ヶ月検診の時より時間がかかって疲れちゃったけど、
次男チャンが同い年の子供と遊んでる姿見てニヤ②だったよww

そうそう!!
1歳の子ってお茶碗1杯、食べさせて良いらしいね!!
うちも12ヶ月検診時に教えてもらってビックリしたの覚えてるよ★
その頃からお茶碗1杯食べさせるようにしたら
直後から夜寝る前の母乳しか欲しがらなくなったよ。。。♪
1歳6ヶ月検診からはフッ素塗布があるから虫歯に気をつけてネッ!!

妊娠前‐4キロって羨ましい。。。うちは逆に+5.6キロ。。。。・゚・(ノε`)・゚・。

ゆうこ at 2010.02.18 18:21 [編集]

>ゆうこちゃん

おお!そちらは半年はやいんだ
一歳半は歯みがき指導もあるから長いんだよね~
でも同じようなちびっこが並んで遊んでるの可愛くって好き
家じゃ見られない光景で新鮮なんだよね

お茶碗1杯って・・・って思ったけど
そういえば市販の離乳食って瓶おおきいw
あれがみんな食べられる丁度いいサイズなんだな、きっと
ひかるならぜったい残しちゃってもったいないから買えないw

でも食事の量を増やそうにも、胃が小さいのか飽きるのか
一定量過ぎるともう食べなくなっちゃうんだ
う~むむ、どうしたものか

産後の体重はね、わたしもなかなか減らなかった!
やばいって思うくらいww
だって妊娠で増えすぎたもんね・・・15キロ近く太ったもんわたし

ゆうこちゃんはきっと子ども育てるのに必要なんだよ
体力いるもんね~!
わたし週末そらに付き合って遊んだら、夕方にはもう眠くてフラフラしてくるよw

そらママ at 2010.02.19 06:43 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
