そらいろ絵本 | ふたりで予防接種
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
--.--.--(--)



2010.04.15(Thu)

ふたりで予防接種

DVC00403.jpg

久しぶりの予防接種。
うちの兄弟は交互に熱を出すから
なかなか行けなかったの。

たまたまひかるを抱いていたから
最初にひかるの腕に注射を打ってもらおうとしたら

「上のお子さんが最初のほうがいいんじゃない?」
「注射を打つところを見せてしまうと怖がってしまうかも」

とお医者さんが言いました。
なるほど、そらくらいになると痛みを想像できるものね。

でもせっかくひかるの準備ができてるし
そのまま先に注射してもらいました。
そらに見せないようにちょっとだけ角度を変えたけれど
わざわざ覗きこんで来ちゃって、結局見られてしまいました。
針を刺されたひかるは泣いて暴れています。

さて、そらの番。
わたしはしくしく泣いているひかるを抱いてるから
そらはひとりで椅子に座り、腕を出してお医者さんに一言。

「大丈夫ですっ」

!!!

いきなり何を言い出すの。
でも、そら、かっこいい!
そして、本当に注射されても落ち着いたようすでした。

そらは初めての注射以来、泣いたことがありません。
うちのお兄ちゃんはいいお手本だ。
そらがお兄ちゃんでよかった。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://sorahon.blog79.fc2.com/tb.php/1148-3bfd03e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
