そらいろ絵本 | 梅雨の季節のお気に入り
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
--.--.--(--)



2010.06.15(Tue)

梅雨の季節のお気に入り


長男:3歳8ヶ月と11日・次男:1歳4ヶ月と26日

雨です。
そろそろ梅雨の始まりかな。

ということで、兄弟の着替えは主に
はやく乾きそうな薄手の素材になりました。
しばらくデニムは封印!

わたしのお気に入りは甚平のボトム。
薄くてサラサラ涼しそうだし洗濯しても乾きやすい。

そらもひかるも3着ほどあるから
毎日はかせています。

無地のものはパジャマだけじゃなく
普段はいていてもあまり違和感がなく重宝。

***
扇風機を出しました。

汗っかき兄弟、そろってボタンを押しまくり
扇風機の首を動かしまくりリモコンを隠しまくり
羽に向かって「あ~~~!」言いまくり。

扇風機が大好きなんだそうです。
わたしは洗濯物に当てておきたいんだけどなぁ。

***
そらはハーフパンツが嫌らしい。

「これ短い! ひかっくんのだよー。長いのがいい。」

暑がりなのに・・・。
でも長ズボンはもうないのでした。
ぜんぶしまっちゃった。

毎日持って行くハンカチは
おしりポケットに入れるのが好みだそうです。

***
ひかるの鼻水が止まり、少し食欲が戻ってきました。
子ども茶碗に三分の一程度。

頻繁だった乳児型
日に1~2回に減少&すこしだけ固くなり
ちょっとホッとしています。

元気も出てきたかな・・・?
でも相変わらずママっぱいを要求して
ブーブー文句を言っています。

はやくまたニコニコ元気に遊んで欲しいな。
パクパクなんでも食べて欲しい。

***
梅干しはすっかり梅酢に浸かりました
順調、順調。

梅雨が明けたら干したいと思います。
寝かせたすだれにでも広げて乾したらいいかな。
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://sorahon.blog79.fc2.com/tb.php/1174-9d2f1336
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そっか、梅干ってほんとに干すんだね!
うちの母のは、つけたまま、干さずに瓶から出して食べてたよ。そういうやり方なのかな。

ザハラ at 2010.06.15 19:17 [編集]

うんうん。
わたしもびんに漬けたままのほうが
梅干し作りのイメージだったよ。
どっちでもいいのかな?
参考にしてるサイトがたまたま干す作り方だったんだね。
干した方が日持ちしそうな気がするよ。

そらママ at 2010.06.16 10:03 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
