そらいろ絵本 | 飲むポリオ菌
fc2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
2007.05.17(Thu)

飲むポリオ菌

そらの予防接種してきました
今回はポリオ(小児まひ) です。

■ポリオ(小児まひ)

 ポリオはポリオウイルスの感染により発熱や嘔吐、マヒなどが起こる病気です。重症の場合は後遺症としてマヒが残ったり、死亡することもあります。

 ポリオウイルスは腸から体内に入り込みます。このとき腸の粘膜にあるlgA抗体という免疫物質が、ウイルスが体の奥深くまで入らないよう防御します。つまり、ポリオワクチンはlgA抗体をつくるために接種するので、ワクチンが腸まで到達することが必要です。ほかのワクチンと違って、ポリオだけが飲むことになっているのはこのためです。

 理想の接種年齢は生後3カ月から1才6カ月。6週以上の間隔で2回受けます。


赤ちゃんが受ける予防接種ってホントたくさん。
でも後遺症が残ったり死亡するような病気がこれだけあって、
予防接種することで回避できるんだものね。
ありがたいことです。

会場にはたっくさんの赤ちゃんがいました。
その中には知ってる顔もいてひさびさに会えて嬉しかった☆
みんなすっごく成長していろんなことができるようになってました。
「ばいばい」って言うと手を振ってくれたり!
あんまりかわいくて目がになっちゃった。

予防接種はお医者さんによる診断のあと
スポイトでポリオを飲ませてもらうものでした。
そらはちょっと眉を寄せながら、「ごくん」。
そのあと30分は赤ちゃんが吐かないようにおしゃぶりと飲食は禁止。

それから平均30日(17~40日)は排泄物にポリオ菌が出てくるそうで、
おむつ替えのあとの手洗いを徹底するように言われました。
おなかの中で増えたポリオは強い毒性もつことがあって、
それが口に入ると発病しちゃうんだとか・・・!
ちゃんとできるかな、大丈夫かしら。

おむつ替えに使ったタオルや服やおしりふき(の箱)、
それにそらがバタバタしたら手にもつくし~
いろいろ心配でどきどきする!

でもあとでネットで調べたら
「予防接種受けた子と受けていない子が一緒に生活していて、
あちこちで発病したという報告はない」そうです。
そこまで感染力が強いわけじゃないのね。よかった!

それからもうひとつ気になることが書いてありました。
大人で追加接種受けたほうがいい年代もいるんですって!
(昭和50~52年生まれは免疫が低いのだそう。)
うちは大丈夫なのかしら・・・。

ついでにいま関東で流行ってる「はしか」の予防接種も受けたいな。
ママやパパの病気になって、それがそらにうつったら嫌だもの!
(ママ)
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://sorahon.blog79.fc2.com/tb.php/215-b6ba23b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ポリオお疲れ様でした^^

そらママさんの記事大変為になりました☆
ありがとうです。

そらぼうは先月ポリオ済ませてますが、
ポリオの事ここまで詳しく知らなかったから、
読んで安心しました。

私もオムツ替えの後の手洗いなどしばらく、、頑張りました。

そうなんですよ、、そらぼうもオムツ替えのとき動き回るから大変でした。。。

悪戦苦闘のオムツ替えでした。。

頑張ってください。

青空 at 2007.05.18 10:39 [編集]

予防接種、妊娠時はそんなにできるのかと思ってたけど
一ヶ月に一回何かをやっていけば案外トントンといくもんですね。ポリオは会場で30分待ちましたがみんな注意してても
あっという間に子供が口に手をつっこんで大騒ぎしてました。

みーま at 2007.05.18 23:49 [編集]

>青空さん
よく動き回るようになっちゃいましたね!
これからハイハイ覚えたり立てるようになったら
さらに逃げられるんでしょうか・・・
はやくポリオなくなるといいなぁ
前からオムツ換えのあと手洗いしてますけど
なんとなく気になりますw

>みーまさん
ひと月に一回ってすごい回数ですよね。
息子はこれでようやくひと段落です。
おしゃぶりだめって言っても
子どもはわからないから大変ですね~
まぁ、吐かなければOKです☆

そらママ at 2007.05.19 14:15 [編集]

管理者にだけ表示を許可する