そらいろ絵本 | マタニティめも:後期
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
--.--.--(--)



2008.06.21(Sat)

マタニティめも:後期

妊婦なお友だちへ
わたしたちの妊娠後期はきっと真冬だと思われます・・・。
11・12・1月あたりだね。寒そう~~~!
妊婦用のあったか服が欲しい。
(関連記事: 初期 | 中期 | 後期 | 産後)

妊娠後期(妊娠8~10ヶ月)
・子宮が内蔵を圧迫→胃が苦しい
・おなかが邪魔でかがめない
 →履物・洗髪・洗顔は上を向いたまま
・身体が重い→腰痛、足が疲れる、むくむ
・骨盤が痛む→座るのがつらい


わたしの妊娠後期は真冬の予定。

ハイソックス+レギンス+腹巻+スカート+
ハーフトップ+ババシャツ+タートル
この上にセーターやシャツ、ベストやパーカーとか。

室内ではルームシューズも履こう。
あと足りない分は夫の服を貸してもらおう・・・。

お出かけにそれじゃあんまりだけど
持ってる上着は細身できっと前が閉まらない~。
ゆったりめの上着ならきっと大丈夫なんだろうけど。

おなかの部分はひざ掛けやおんぶ用ケープをつけるといいかも。
あとポンチョは授乳にも使えて便利そうだったよ!

ハーフトップ3枚~ クロスオープンタイプカシュクールが授乳時に便利。
ショーツ4枚~ 
レギンス(スパッツ)2枚~足腰やお腹の冷え予防に、夏場も着用。
ニットパンツ1枚~あったらいいな。お腹の冷え防止に。
妊婦帯(腹巻)1枚~衝撃からお腹を守るためと、冷え・腰痛防止に。
マタニティウェア4着~上下別のもの。スカートはあると便利。ワンピースなら前が開くもの。
ホームウェア(
パジャマ代わり)
2着~入院時・お家で着用。授乳しやすい前開きが便利。
冷房対策は羽織物で調節を。
マッサージクリーム1本~お腹の皮を柔らかくして妊娠線を予防。
円座クッション1個長時間座る妊婦さんに。座布団は厚みが足りない。
むくみソックス1足むくんできたら。ついでに湿布もどうぞ!
キッチンスツール1脚休みながら家事ができる。

ここに書いた枚数は必要最低限だからもうちょっと足したほうがいいと思うわ。
出産は冬で洗濯物が乾かないだろうし、
赤ちゃんと一緒に1日に何度も着替えしなきゃいけないこともあるし。

ブラジャーはしばらく使いません。授乳に不便だから。
産後のママ用品・赤ちゃん用品もあとで付け足すね。

ムクミキュア オープントウタイプ S-M 足サイズ22-24cmムクミキュア オープントウタイプ
商品詳細を見る
(ライオン)休足時間 18枚足すっきりシート 休足時間
商品詳細を見る
↑前回は夏だったからオープントゥが良かった
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://sorahon.blog79.fc2.com/tb.php/569-48eacc64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
