そらいろ絵本 | おなかの赤ちゃん:4ヶ月
fc2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
2008.07.14(Mon)

おなかの赤ちゃん:4ヶ月


そら:1歳9ヶ月と10日・ママ:妊娠(12週6日)

産婦人科に行ってきました。
ひと月ぶりに見た赤ちゃんは元気いっぱい。
くるくる動き回ってわたしを驚かせてくれました。
頭をかくしぐさには助産士さんも大笑い。

12w6d.gif
↑こんな感じ?

ただいまの身長は6.2cm!
通りでおなかが出てきたわけだ。

わたしの体重はひと月前+1kg。
お医者さんに「え?」って言われたよ~
「もうそんなに増えたの?」ってことですか・・・
あ!おなかのこと言ったから「もうおなか出て来たの?」ってことかも。

妊婦の推奨体重を聞いたら+10~12kgだそう。
「そんなに増えそうには見えない」って言われたけど
すでにもうぐんぐん増えつつあるから心配だ

今日はエコーのあと血液検査もしました。結果は次回。
それから母子手帳を発行してもらう書類をもらいました。
母子手帳をもらうと次の健診から“妊婦健診”になるそうです。
今までは違ったのか!

***
今のところ、
「う~ん・・・、男、いや女の子かな?でも当てにないからねー」
だそうです。どっちだろう?
(ママ)
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://sorahon.blog79.fc2.com/tb.php/599-1bf175a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えーなんかお行儀良くってかわいい!!
さすがそらママとそらパパの子だ~!

でもまだ1kg増えてはいけないのかな??
お腹が大きくなってるんだし、増えてもおかしくないよね。

ザハラ at 2008.07.15 01:01 [編集]

>ザハラちゃん
・・・あっ!
「変わったことは?」
「おなかが出て来ました」
のこたえに「えっ」って言ってたのかも!?
でももう4ヶ月だしね、服着てれば分かんないかもしれないけど自分では変化に気づくよね~

昨日もらったフリーペーパーには5ヶ月以降に体重増えてくってグラフがあったよ
シマッタ、フライングしちゃった!

ちょっと運動しようと思うよ。。。
ここんとこ疲れやすいって理由でぜんぜん外行ってないんだよね

そらママ at 2008.07.15 05:30 [編集]

初めまして、ゆちこといいます。
14週と6日でいらっしゃるんですね。
私と一週間ちがいくらいです☆
私は第一子妊娠中でまだまだツワリがとてもつらいのですが
そらママさんは終わりましたか??
初めてのことで不安だらけで心配ばかりしています・・・。
良かったらいろいろ情報交換させてください!
エコーの姿がウチの子も全く同じ姿勢でした。
あの左手はなんなんでしょうね(笑)
思わずモニター見て笑ってしまいました。
でも5本指がちゃんと見えて嬉しかったです♪

ゆちこ at 2008.07.28 16:32 [編集]

>ゆちこさん
はじめまして、こんにちは
わたしとおなじくらいの妊婦さんなんですね

わたしのつわりは軽めらしく体重が減らないのが悩みです・・・
ゆちこさんは辛そうで大変ですね
はやく楽になりますように!!

そらママ at 2008.07.29 14:33 [編集]

管理者にだけ表示を許可する